日雇いバイトlog イベントスタッフ編

今回は日雇いのイベントスタッフについて書いていきます。

イベントスタッフというとアイドルのコンサートの物販などを思い浮かべる方も多いと思いますが、私が参加したのは小規模なマルシェのスタッフでした。

マルシェとはフランス語で「市場」という意味を指し、主に地域でとれた野菜や、手作りのお菓子、キッチンカーなどが出店されています。

 

仕事の内容

・設営 ・受付 ・販売 ・撤去

当日に受付か販売かに割り振られました。

 

スケジュール

07:00 指定の場所に集合・用意されたマイクロバスで出発

08:00 会場着・設営

10:00 イベント開始(受付か販売)

16:00 イベント終了・撤去開始

18:00 会場発

19:00 到着・荷物の片付け・解散

 

イベントの間の仕事は受付や販売なので楽ですが、設営や撤去でテントなどの重たいものを運ぶ必要があり、思ってたより疲れました。意外と肉体労働でしたが、女の子でも大丈夫レベルなのでそんなに心配しなくてもいいと思います。また、撤去時にはごみの分別などをさせられる場合があるので、汚れてもいい服を着ていくのがおすすめです!

 

服装・髪色

服装は特に指定されませんでしたが、動きやすく、汚れてもいい服がおすすめです。

髪色についても特に何も言われませんでしたが、ピンクなどの派手髪の方はいませんでした。茶髪や、茶髪のインナーカラーの子はいましたが、特に何も言われてませんでした。

・総評

比較的緩い雰囲気でおしゃべりしてても何も言われなかったので楽しかったです。

仕事内容もそこまで大変ではなく、最初に説明を聞いたら誰でもできる程度のものでした。

その地域の方とも交流ができていい経験になりました。

 

ぜひ皆さんもイベントスタッフを経験してみてください!